偲ぶ想いと・・・新たなる出発と想い出を。

02<<  2017.03 >>03
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


クリスマス帽子をかぶった 大井川トーマス!! その3
年越し前に・・・・
まずはトーマスの続きの最後をアップ。。
っと。
焦っております。。(-^●^-)

ついつい
さっきまで
紅白を見てしまいましたわ。。

ちょっと。
物足りない地味な紅白だったなああ。

X JAPANと聖子ちゃんの歌が印象に残ったなああ。。

ウオーカーブラザースの雰囲気を持つ
X JAPANは
以前から好きだなああ、。

中学生の頃・・・
イギリスから来日した彼らのコンサートに
行ったことを思い出す!

さくっと
続きをアップ。。

年越し
大きな目。

この
このかぶっている帽子が

さくっと
良くできているのよねぇ。。。

この
車体もとってもかわいく飾られていて・・
きれい・・・

トーマス
ホームに入ってきた トーマス〜♥

室内は
室内は・・
こんな感じに飾られていて・・・

あとに
後に続く車両も・・・
飾られていて・・

とっても
とっても華やかです。。

お水
売られているお水にも・・・
トーマスが・・・(-^●^-)

おみやげ
お土産売り場のトーマスたち。。

その
その横に・・・
ピカチュー。。。あははは!

ぴかちゅ
時勢を表しているお土産品だなああ。。( *´艸`)

年始

駿府城公園に行くと・・・
なんとまあ。。
大勢の人でいっぱいだこと。。
今度はヒトカゲの巣になっているようです。
ぽんぽん沸きます!

それもシニア世代に大人気のポケモンgo
50代から70代までが多いこと多いこと・・
みんなせっせと歩いています。

私もなんと
200キロを超えていますよ。。
すごいね。。
動の力が働いているようです。

それでは
お年賀の挨拶はまた 改めて・・
良いお年を。。


クリスマス帽子をかぶった 大井川トーマス!! その2 転車台!
人が
人が多すぎて・・・

トーマス1
とっても近づけないなぁ~~ (・・。)ゞ テヘ

こりゃあ
こりゃあ・・・
無理かと・・
早々にあきらめちゃったわたし。。

これが
これが大写し精一杯かしら・・・
っと。

転車台の前方にしつらえられた
階段式の展望場所には
ぎゅうぎゅうの人だかりで
中に入ることもできませんでした。

ふふ
ふふふ・・・

こちら
こちらの!
真正面からの写真は!

まま
私のカメラを持って、
するするっと。
かのんちゃんママが・・
熾烈な場所での撮影を!
してきてくれましたよ!( *´艸`)

35
えいっしょ!!

34
おらっしょ!!

33
と!

32
かけ声が聞こえてくるようです!! ( *´艸`)

31
そして!

30
ぐるっと!

29
⒉回転!!

まわす2
観客へのサービスで!
1回転余分に回してくれました! (-^●^-)

手動
なんと!
驚くことに!

真正面
転車台は!

まわる
手動なんですよねぇ~~! 

38
(´・ω・`)ウヒョぉ~!

36
ありがとうございました〜♥

その3につづく。



クリスマス帽子をかぶった 大井川トーマス!! その1
トーマス
なんてゴージャスな〜♥

クリスマストーマス
クリスマスの帽子をかぶった
トーマスたちですよぉ〜♥

トーマス
この子が一番かわいいかなあ。。。( *´艸`)

ぶん
ぶん~~~!
空飛ぶまりん〜♥

なぜって
なぜって・・・
一が多すぎて・・・
下にはとても近づけません。。。

だから・・
上からちょっと失礼~~~

ジャームス
残念ながら・・・
私は・・名前も知らなくて・・
さすが・・
かのんちゃんママは 全部言えてたわ。。。(笑)

日本
左端が・・・
日本人の機関車らしいですよ??

後ろ姿
後ろ姿も。
とってもかわいらしいの〜♥

この人混み
この人混み!!

すご
すごいでしょ!!

ひとが
人が多すぎて・・・

とっても
とっても近づけません。。

とっても
子供さんがいっぱい。。

こんな
こんなかわいいトーマスの乗り物までありましたよ。( *´艸`)

じつは
実は・・・
クリスマスにかけて・・
結石が出たりして・・
もう大変でしたわ。。。
やっと回復。。
今年の暮れは
病気のオンパレード状態でした。

なんでしょうねえ。。
すっかり弱くなっちゃって。。
参った参った。。

元気だけが
唯一取り柄の元気印だったのになああ。
ぷりんが生きて居た頃には
毎日カートをひいて
3時間以上歩いていたことが嘘のように。。

やぁねええ。。。


訪問全くできてなくて。。
ごめんなさいです。

こんかつって 知ってる? こんにゃくのとんかつのことだよ!
こんにゃくかつ

↑これって 何のカツか・・・わかりますかしらん?

なんと

↑なんと!なんと! こんにゃくのトンカツ!なんだって!

その名も”こんかつ”と言うのだとか。。(o^^o)

はじめ・・大ちゃんパパから
この花見茶屋には”こんカツ”があるよ!・・と。
聞いた時には ”婚活”と聞き間違えちゃった・・・あははは。

これが、ちゃぁんと下味がつけられていて 美味しいの! 気に入っちゃった!

教えてくれてありがとうーーー
何回か来ていたのに 知らなかったなああ。。(o^^o)

さくら

↑こちらは 日本でも有数の桜の名所!

家山
(↑クリックすると大きくなります)

家山

↑今日はあいにくの 曇り空・・・・
桜トンネルが薄雲って写ってしまいます。。。

こういうときに

↑こういうお天気で この子を写すと・・・(笑)
真っ黒に写っちゃったりするんだよねぇ。。。あははは。

袋

↑まるで・・・刀でも抜くかのように・・・・

あゆ

↑出てきたのは鮎の塩焼き! 美味しそうだなああ!

いくら

↑いくらだったんだろう? (o^^o)

ミハちゃん

↑おっと。。その風格のある後姿は?

ディレクター

↑まるで テレビ局のディレクターのようでしょう~? (o^^o)

どき

↑ドキ! 

どこから

↑どこからか・・・・妖しい視線を感じるけど・・・・byミハエル君。

それは

↑二ヒヒ・・・・・ 不気味な笑い顔。。。

ふふ

↑それは・・・ボクだよぉ~~ byリブ君。。

寝る

↑私は ぐぅぐぅ・・・・(*_ _)。O〇むにゃ

さて

↑さて・・・もう一つの機関車が・・・・

SL
(↑クリックすると大きくなります)

SL

↑モっクモクの煙を吐いて やってきましたよぉ~~!

けむに

煙に巻かれるとは・・・・このことか・・・! (o^^o)

良かったら コメント書いて行ってくださいな~~
読んでいるととても楽しくて嬉しいのです!❤
必ずお返事に伺いますよぉ~❤



家山の桜と SLが逆さまに?
おはたきもち

↑”おはたきもち”・・・とは。なんぞや?と 良く聞かれるのだが・・・・これがおはたきもち!

それが

↑食べるときには こうやって切ってから・・・焼いてお醤油をつけ海苔で巻いたりして食べます~
お汁粉に入れたりもするのですが・・・
以前はそば粉で おはたきもちみたいにしたものも使われていたなあ。。。

★「おはたき餅」の由来について調べてみました。

遠州地方・・・
特に大井川から天竜川に挟まれた地域では
昔は水に不自由していて・・・・
穀物の収穫量が少なく市場に出せないくず米や
脱穀などで落ちたお米を拾い粉にしてお餅にしていました。
そして・・・
このお餅をお雑煮や焼餅にして食べていたそうです。

はたき餅の名前の由来は・・・
粉にすることをこの辺りでは「はたく」と言われ
衣服についた 粉なども はたいてとるというような表現もしますよねえ。。

ここからこのお餅のことを「はたき餅」と呼ぶようになったと言われています。
おはたき餅の歴史は江戸時代からあるといわれています。

ついたお餅はころころと丸めて円筒形にしたり・・・
かまぼこ型をしていたり。。。。大体が丸型をしています。
これを食べやすい好みの厚さに切って使います。

昔はくず米などを使って作っていたそうなので、
ぼそぼそした食感で色も黒っぽいものでしたが
今のものは上等な”うるち米”を使って作っているので味も口当たりもとっても良くなっているのです。

菖蒲の花の季節に 加茂荘などで食べるおはたきもちは 
また別の玄米風だったり 蓬だったり 食感がとてもよかったです。

****ロ-カロリ-の健康食だそうです****

消化も良く、胃にもたれる事もないので野菜をたっぷり入れた雑煮などに利用して食べると
健康にも良く、この頃では糖尿病の食事にも利用している人も多くなってきました。

歯切れも良くさっぱりとした味は、お年寄りやお子様にも喜ばれる懐かしいお餅です。
お雑煮やお汁粉に入れたり、焼き餅にして食べるのも美味しいです。

おはたき餅はそのままの白い色のお餅、
ヨモギを混ぜて作る緑色のヨモギ餅があります。

おはたきもち

↑焼いて食べると香ばしくて美味しいですよ!(o^^o)  (↑加茂荘で食べた時の写真)

以前は静岡駅近辺のスーパーやデパ地下でも 普通に売られていたのですが・・・ねえ。。。(o^^o)

sl
(↑クリックすると大きくなります)

sl

↑予定していなかった SLがやってきて。。。大慌て! (o^^o)

機関車
(↑クリックすると大きくなります)

機関車

あれれ・・・・

何かがおかしいことに 気がついたかしら? ニヤ(o^^o)ニヤ

なんと

↑なんとこの機関車! 逆さまに走っているのです! (o^^o)

右から左側へと。。。あははは。

だから煙も逆に流れているでしょう~~~(o^^o)

はしる

↑急いで、頭を撮ろうと 走っている人も。。。(o^^o)

この家山より先の駅では 単線なので逆さまに走ってくるのかな? 

おろ

↑おろ・・・

ばっちゃん

↑ばっちゃんを 踏まないように。。。避けていますよぉ~ byレン。

いままでは

↑実は・・・カートがひとまわり 小さくなったのわかるかしらん?

じつは

↑今までは 大は小をかねると・・・Mを使っていたのですが・・

ぷりん

↑ぷりんには Sで充分かな?っと。 ポルテデニムのSを・・・

ちょっと寂しいかなっと リボンシュシュは手縫いで作ってみました。

あしもと

↑足元バックも寂しかったので・・・チワワのアップリケをしてみましたよ。
  (既製品のあっぷりけ ですが・・・)

その2につづく。

良かったら コメント書いて行ってくださいな~~
読んでいるととても楽しくて嬉しいのです!❤
必ずお返事に伺いますよぉ~❤




Design&Material By MOMO'S FACTORY