偲ぶ想いと・・・新たなる出発と想い出を。

02<<  2017.03 >>03
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


静岡の秋祭り??
とても
一昨日は十三夜・・・・

歌にもあるのだけれど・・・
あまりにも古くて・・・
知っている人は居ないかも。。。(o^^o)

写真は駿府城公園のお堀から写した写真!

ぶらぶらと
↑クリックすると大きくなります。

ぶらぶらと
ぶらぶらと・・・
呉服町を歩いていたら・・・・
街の長老たちが・・・
手回しオルゴールを弾いていた♪

おかんじゃけ
その横には・・・
”おかんじゃけ”が・・・

これ
↑クリックすると大きくなります。

これ
これ!
何かわかりますか?

このごろ
↑クリックすると大きくなります。

このごろ
この頃・・・
とんと見かけなくなったなあ・・・・

昔、洞慶院に・・・
岸さんという おばちゃんが
入り口にお店を出していて・・・
よく訪ねて行っては おしゃべりしたものだった。

そのおばちゃんが・・
手打ち蕎麦をうち・・・
自前の竹で・・
流し素麺をしたりしてくれたものだった。

なんだか?
朝鮮漬け?が混じったような 漬物も売っていた。

そのおばちゃんが有名だったのは・・・
廃れてゆく
この”おかんじゃけ”を
なんとか世に残そうと努力していたからだった。

竹をたたいて 細い繊維にして
時間をかけて柔らかくしていって
それで
大きな姉さま人形の 頭を結っていた。

りっぱなものだった。

今は残念ながら・・・
残す人が居ないのだろう・・・
画像を探しても、
見つからなかった。

私が40位になるまで 造られていた作品が多くあったのになああ。。
とっても残念だわ。。。

今にして思う、懐かしさ。。

洞慶院には
山を登ると、
四国のお遍路さんのように
石塔やお地蔵さんがあって
廻ることができるようになっていたのになああ。。

熊が出た頃もあり・・
私が小学校の頃には
山に登ったあと
お風呂に入ることができたものだった。

今はどうなんだろう??

知人が茶室を造ったりしたのだけれど・・・
今はその茶室もどうなっているのかしら??ねぇ・・・・

巽櫓
先週には・・・

めずらしく
珍しくも・・・
木遣り唄が聞こえてきて・・・・

まつり
纏を回しながら歩いていて・・・

山田長正祭りをやっていた。。
久しぶりに観たわ。。(o^^o)

そして
そして見つけた可愛い子!

ぷえる
プエル君!

たーぼ
我が家に居た ターボにそっくりだった!
性格も!! (o^^o)

はちべえ
そして。。
久しぶりに八兵衛に・・・

おそば
↑クリックすると大きくなります。

おそば
秋の季節蕎麦!
とっても美味しくいただきました〜♥

お勧め
とっても美味しい御蕎麦屋さんなので
ぜひ どうぞ!
お勧めです!

全て携帯での写真です。
・・・・

訪問コメントには伺ってなくてごめんなさい。
秋はもの想いについつい ふけってしまいます。。。

コメント公開はしておりませんが・・
いつも楽しく読ませていただいております。
心弾むお言葉をありがとうございます。
よかったらURLなども 書いてくださるとありがたいです。


2016静岡祭り~
下田の旅行をアップすると言いながら・・・
先ずはまたまた 静岡祭りなんぞを。。。(=^・^=)

夕方買い物に出かけたら・・・
なんと丁度戻ってくる大名行列に出っくわしたので パチリ!

けやり
去年より・・・
一昨年よりも・・・
年々と減っていく毛遣りの人の数・・・・

毛やリ
成り手がいないんだろうなぁ~~~
昔見た、立派な毛遣りの技術もなく・・・

うま

正直・・・・

お粗末
年々お粗末になってきている大名行列!

かって
かっては見られた風格ある人たちが・・・
まるで居なくなってしまって・・・

一般公募の寄せ集め集団となってしまったなああ。。

それでも
それでも・・・・
今年の御台所は 可愛いかったなぁ~❤

とても
とっても愛想が良くて 好印象だった~

そして
そして 流石は俳優さん!

山下
山下真司さんの 大御所姿!

とても
とっても お若いじゃない?(=^・^=)

翌日
翌日は私は見なかったのですが・・・
サイトに載せられていた写真をお借りして・・・
杉本彩さんが女性で始めて大御所役を。。。

せっかくの美人さん! 御台所の方が良かったのでは???

今年
今年の駿府城公園・・・・

ちょっと
垂れ幕や・・・

テント
テントの柄には工夫が見られていて いいね!

ちがって
その他にも・・・コスプレの方たちが集団でいらしていて・・・

いつもと
今までとは違った雰囲気も。。面白い!(=^・^=)

これから
これからの時代は・・・・こんな風に変わってゆくのかもなぁ~~~

まつり

祭りにも・・・時代を感じるようになりましたねぇ。。。(笑)



お祭り前日だよぉ~~~ その2
桜

桜散る散る・・・・・

花吹雪

花吹雪。。

花びら

花びらがぎっしりと・・・・

もったいない

もったいないように・・・・風にあおられて 舞い落ちるなぁ~~~ byぷりん。

みつめ

↑そんな花びらの中で・・・

ひつじやぐら

↑みんなでパチリ!

ひつじやぐら

↑昨年できたばかりのひつじ櫓の方で・・・パチリ!

ゆるきゃら

↑キャラクターのしろお君だそうです!(o^^o)

実際に着ぐるみとかで 動くのかなあ? 

おやすみ

↑広いお休み処などが 続いた先に・・・

家康像

↑風格ある・・・徳川家康像が立っていて・・

鷹狩り

↑鷹狩りが 大好きだったそうで・・・・その装束姿です。
今でもこの鷹狩りは継承されているようですよ。

わん

↑あら・・・・なんと可愛らしい黒ラブちゃん! まだ3ヶ月なんですって!(o^^o)

あそぶ

↑あそぼ! by黒ちゃん。。
                    ・・・・・・・ byっまりん。

黒らぶちゃん

↑あおぼ! あそぼ!
                  ・・・・・・byまりっぺ。

いいよ

↑いいわよお~~~仲良くしましょうねぇ~~~ byカノン。

まりん

↑ ・・・・・

じゃ

↑じゃ。。こっちはどうだろう~! (o^^o)

あれ

↑あれ・・・ひっこんじゃった? by黒ちゃん。

ご機嫌

↑ご機嫌が・・・悪いようでしたね!。。あはははは!

興味

↑いつもなら・・・黒色に反応する レン君の方が友好的。。。(笑) 

面白いね!

さくら

↑カノンママが持参してくれた 桜饅頭を皆で食べて一休み。。

中もほんのり桜色の刻んだ葉の入った 桜餡がとっても美味しかったですよぉ~!

今日もどんよりと雲っていて お祭りの方々には 気の毒なあ。。。

今日は大御所さんには 西郷輝彦さんが出演されるそう・・・・
土曜日は松田悟志さんという俳優さんだったようです。

お祭り前日だよぉ~~~ その1
みんな
(↑クリックすると大きくなります)

みんな

並んで・・・並んでぇ~~~

ならぶ
(↑クリックすると大きくなります)

ならぶ

↑こちらは かっての駿府城・・・巽櫓!

うえ

↑太い梁・・・・

逆

↑逆側から見ると・・・・こぉ~んな感じ!

巽櫓
(↑クリックすると大きくなります)

巽櫓

↑駿府城公園の入り口になるのです!

今日から

↑今日からはじまる 静岡祭りの準備中ですよぉ===

ふわあ

↑ふわぁ~~~あ! byぷりん。

ん

↑・・・・れれれ・・・・逃げてった。。。(o^^o)

いっちょ

↑ のったろぉ~~~ byぷりん。

へんな

↑小雨混じりの 変なお天気が続いているのですが・・・・!

まつり
(↑クリックすると大きくなります)

まつり

↑毎日、ちゃくちゃくと・・・準備中~~~

たけちよ

↑竹千代君のゆるきゃらか? (o^^o)

すっかりと徳川家康のキャラは浜松市で定着しちゃったし。。なぁ。。。。(o^^o)
これが、せめてもの・・・?
もうちょっとインパクトがあるといいのだけれど・・なぁ・・・・

まつり
(↑クリックすると大きくなります)

まつり

↑静岡祭りが始まると・・・人でいっぱいになるんだろうなああ。。(o^^o)

城
(↑クリックすると大きくなります)

城

↑お天気さえ良ければなああ。。。(o^^o)

その2につづく。

今日は犬友達と小田原へ 遊びに行ってきまーーーす。

いつもコメントありがとうございます!❤。
お返事に伺うのが出来ていません。。
また戻ったらうかがわせていただきます。。。



神奈川からのお友達わんこと。。。 その1
コルク

ふふふ。。。可愛いでしょう?

コルクちゃん
(↑クリックすると大きくなります)

コルクちゃん

なんとも愛しい姿! 神奈川からいらしたコルクちゃんです!(o^^o)

こるくちゃん

ちょっとばかり・・・ミーアキャットみたいに見えないこと? (o^^o)

あなた

あら?あなた!出来ないんじゃないのぉ?っと。byコルク娘!

神奈川のマロンちゃんを上から目線で見ています! きゃははは!

私も

私も頑張って覚えちゃおうかしら・・・byまりん子!(o^^o)

ふたり

仲良く並んでパチリ! 

上
(↑クリックすると大きくなります)

上

上を見上げると・・・

綺麗な
(↑クリックすると大きくなります)

綺麗な

綺麗な! 綺麗な!

枝垂れ
(↑クリックすると大きくなります)

枝垂れ

花びらの一枚一枚が ちぢれたよにフリルのある!枝垂桜!

とっても
(↑クリックすると大きくなります)

とっても

とっても美しい枝垂桜が・・・

満開
(↑クリックすると大きくなります)

満開

満開!満開! (o^^o)

きゃほ
(↑クリックすると大きくなります)

きゃほ

きゃっほぉ~~!!

微妙

微妙な顔のふたり・・・・(≧ω≦。)プププ

マロン
(↑クリックすると大きくなります)

マロン

おすましマロンちゃん!(o^^o)

マロンちゃん

言っておくけど。。。私! 女の子だからねぇ~~~! byマロン娘!

わたし

念の為に・・・私も女の子です! そして・・・ロングです・・・ぼそ。。。。

えっと

えぇ~~っと。。

私も

私もロングでぇ~~~す! byまりんっぺ!

その2につづく。

テーマ:わんことおでかけ♪ - ジャンル:ペット



Design&Material By MOMO'S FACTORY