ちわわんと言うハンドルネームと、タイトル名と、この名前を作ってから・・・いつの間にやら 20年余りも経過しちゃったなぁ~・・・あの頃は、タグ打ちの時代で、同じ名前は登録できなかった時代だったのになぁ~~~・・・Windows95のホームページの時代から考えると、すごいわよねぇ。。写真もコメントもさくさく入れられるようになっちゃって驚いちゃうわよね( *´艸`)

08<<  2017.09 >>10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

ひとりごと・・

ちわわん

Author:ちわわん
知り合った多くの友人たちに。
感謝をこめて。

↑写真はぷりんちゃん15歳6ヶ月と20日(2015年6月20日没)と
3年前に5月7日に17歳で亡くなったその母ムーバです。

静岡市在住の。
ご近所の犬ともだちさんへ。
ありがとうの言葉を添えて☆

長い犬人生と映画など色々。
20年程前のホームページも合体しました。
これからもよろしくお願いいたします。


最近の想い出綴り


最近のコメント


分類


あしあと


QRコード

携帯用にどうぞ。

QRコード


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


池袋サンシャイン水族館へ行ってきた その5 空飛ぶペリカン~ 思うこと。。
ひとならび
↑クリックすると大きくなります。

ふふふふ。。

ペリカン
↑クリックすると大きくなります。

お行儀良く並んでいる
ペリカンちゃんです~

ペンギンエリアに行って
美味しいお魚さんを
投げてもらえるのを楽しみにしているのです〜♥

行列
↑クリックすると大きくなります。

時間まで
行ったり来たりを繰り返していて、
入場待ちの
行列のようですよ~ (*´艸`*)

2ひき
そんなに
不思議かしら?? 

そんなに
byペリカンカップル。

ペリカンも、
こんなに間近で見たことが
あっったかしら??ねえ?

ぺりかん

むかーーし、
鵜飼の鵜を、
間近で観て
びっくりしたのを想い出しましたわ。。

鳥は小さい頃
養母が大好きで
いっぱい飼っていて、
当時、珍しかった帽子インコやら、オウムやら、
カナリアなんて、もうたーーーくさん!
手乗り文鳥も何羽か居て
足元をずっと、
ついてあるいたりしていたなああ。

口移しで餌を与えたり
手のひらで上を向いて寝てみたり・・
良く慣らしてしていたなぁ~

瑠璃インコとか、ダルマインコとか、
セキセイインコとかも飼っていたなああ。

そうそ、目白なんてのも居たわ。。
その子たちは
竹のひごで出来たような鳥籠に入っていたなあ。。

あの頃、
雛から育てるのが流行していたんじゃなかろうか?

友達の家々も
必ず、カナリアの数羽位は飼っていたし。
ジュウシマツを
沢山飼っている家もあったなあ。。

それでも、
これほどに、大きな鳥さんは
小学校に居た、白鳥さん位かしらねええ、、

そういえば、、
昔は街のど真ん中の小学校であっても
大きな大きな鳥小屋があって
その中には池もあり。。
白鳥や黒鳥、
アヒルさんも泳いで居たりしたんだけれどなああ。

それこそ、
動物園の鳥籠くらい
大きて立派だったなあ。。。

なんで、あんなに大きかったんだろう?
高さは鉄筋の校舎の3階を超えていたしなああ。。

その他にも、
ウサギも居たし。。
皆で順番に
菜っ葉やら、人参やらをあげていたなああ。

今の小学校では
見たことがないじゃない?? (*´艸`*)

その小学校も、
30年も前に消滅。。
静岡市の街中の小学校が
どんどん無くなってしまって、
合体したり。。
さみしい限りだわ。。
子供がどんどん減っていっているんだろうなあ。。

他にも思うことは・・・
昔は
あっちこちに
沢山の鳥屋さんがあったことも懐かしい。

あっちこっちで
鳥の鳴き声がしていたし、
鳥の羽と粟が飛んでいたなぁ~(*´艸`*)

餌と雛を沢山売っていたのになああ。。
今では一軒も無くなってしまったわ。
趣味で飼う人が
減ったんだろうかねぇ~

その6
ペリカンの食事につづく。

いつも楽しいコメントをありがとうございます。
のんびりですが
お返事に伺わせていただきます。

私は外してあるのですが・・
コメント欄に数字認証のある方の所へは
申し訳ないのですが。
拍手欄にお邪魔させていただくかもしれません。
あれ・・面倒くさいのよねぇ・・・ポリポリ (・・*)ゞ

よろしくお願いいたします。



池袋サンシャイン水族館へ行ってきた その4 空飛ぶペリカン~
我が物
我が物顔の
ペンギンたちの中に・・・・

む

突如!

うむ

うむむ???

これは

これは、
でっかいぞ! (*´艸`*)

ぺりかん

まぁ・・
なんと、
でっかいお尻だこと! (*´艸`*)

かわいい
あははは!

なんだか
なんだか面白くって
やたらと
追いかけてしまったわ。。(*´艸`*)

ペリカンエリア
↑クリックすると大きくなります。

右側の青いところが
天空のペンギンエリア!

あの境目が開いて、
ペリカンちゃんたちが、
時間になると、
ペンギンエリアに行って 餌をもらうんですよ!

そのために順番待ちをしている所! (*´艸`*)

エリア
↑クリックすると大きくなります。

j実は・・・

えりあ

実はね。。

せまい
↑クリックすると大きくなります。

ペンギンエリアは
実はとっても狭くって
横幅も10メートルちょい?位??

まあ。。ビルの屋上だしねええ!
水の量に、
制限があるのだろう?

テレビ
テレビで見たときには・・
↑こんな感じで
もっと広いのかと思っていたわ。。(*´艸`*)

また、
夜観に行った方が
透けて見えるマンションの灯りがあったりして、
うんと、
綺麗かもなぁ~~〜♥

今度は夜に行ってみようかな。。~

その5の
ペリカンにつづく。

いつも楽しいコメントをありがとうございます。
のんびりですが
お返事に伺わせていただきます。

私は外してあるのですが・・
コメント欄に数字認証のある方の所へは
申し訳ないのですが。
拍手欄にお邪魔させていただくかもしれません。
あれ・・面倒くさいのよねぇ・・・ポリポリ (・・*)ゞ

よろしくお願いいたします。



池袋サンシャイン水族館へ行ってきた その3 空飛ぶペンギンちゃんの続き~
ぷっくり
ぷっくりこん~~

ぷっくり
↑クリックすると大きくなります。

かって
↑クリックすると大きくなります。

かって、
これほどに
ペンギンのぷっくりした
お腹ばかりを見たことがあったかしら??ねぇ?? (*´艸`*)

船底みたいで、
面白いなぁ~~ (*´艸`*)

ぶーん
↑クリックすると大きくなります。

右角
↑クリックすると大きくなります。

ふふふ。。
なんだか。
可愛いよねぇ〜♥

ぷくりん

ぷっくりん~ (*´艸`*)

ぷっくりん
↑クリックすると大きくなります。

足元がかわいいんだよねぇ~~〜♥

左下の子のように
身体をねじって
身体の手入れをしながら泳いで居る子も
沢山いましたよぉ~

たて
↑クリックすると大きくなります。

ただ、泳いでいるだけなのに・・
まあ。
愛嬌があること〜♥

ぷわ
↑クリックすると大きくなります。

こちらで
この子は、
こちらで生まれたペンギンちゃんだそおうですよぉ〜♥

てくてく
てくてく・・・

てくてく
↑クリックすると大きくなります。

てくてく~~

この左の奥の方に見えるのが
天空のペンギンのエリア!
そのプールに向かって
緩いカーブを自分で登っていって
天空のプールで存分に泳いでは、
またてくてくと戻ってきて 
お日様にあたって、
暖まっているようですよ。(*´艸`*)

なかなか
なかなか・・
良い運動になっているような。。。 ♪\(^o^)/♪

その4につづく。

私はあんまりテレビ番組を見なくて・・
映画や海外ドラマのDVDばかりをみているタイプなのだが・・
この頃は全国の水族館のDVDも多いかな。。。(*´艸`*)

その中で、
唯一見ていたテレビドラマが
”警視庁生き物係”だったのになああ。
つまんないなああ。終わっちゃったわ。。。。

動物の出る番組は大好きだわ。。
哀しいのは苦手だけれど。。ねええ。

ボブと呼ばれたストリートキャット?
あれも、映画を見に行きたいと思っている。

東京、大阪、名古屋、などでしか上映しなかったのが
ねええ、問題だわ。。。


いつも楽しいコメントをありがとうございます。
のんびりですが
お返事に伺わせていただきます。

私は外してあるのですが・・
コメント欄に数字認証のある方の所へは
申し訳ないのですが。
拍手欄にお邪魔させていただくかもしれません。
あれ・・面倒くさいのよねぇ・・・ポリポリ (・・*)ゞ

よろしくお願いいたします。



池袋サンシャイン水族館へ行ってきた その2 空飛ぶペンギンちゃん~
むむ
むむむ・・・・

私と目があっちゃった???

ペンギン
ま、
こっちも見ているように。

ぺんぎんさんも
私たちを見ているんだろうなぁ~~

この人たち、
何見てるの?って?ね? (*´艸`*)

ふい
↑クリックすると大きくなります。

ふいふい~~っと、
泳ぐペンギンたちの姿~

そんな
そんな人間たちの住むマンションが
水越しに
くっきりと見えている~

ぶーん
ぶぅ~~~ん!
飛行機みたい?? (*´艸`*)

と
と、
思いきや・・・

うじゃ
↑クリックすると大きくなります。

うじゃあ
↑クリックすると大きくなります。

うじゃうじゃうじゃうじゃ~~

これは
↑クリックすると大きくなります。

これはこれで
面白いかも~ (*´艸`*)

きれい
↑クリックすると大きくなります。

ななめ
↑クリックすると大きくなります。

うみ
↑クリックすると大きくなります。

海の底と上が逆転しているみたいな
不思議な感じ~ (*´艸`*)

ごぼ
↑クリックすると大きくなります。

飛行
↑クリックすると大きくなります。

飛行編隊みたい??? (*´艸`*)

その3につづく。

いつも楽しいコメントをありがとうございます。
のんびりですが
お返事に伺わせていただきます。

私は外してあるのですが・・
コメント欄に数字認証のある方の所へは
申し訳ないのですが。
拍手欄にお邪魔させていただくかもしれません。
あれ・・面倒くさいのよねぇ・・・ポリポリ (・・*)ゞ

よろしくお願いいたします。



『本能寺ホテル』のDVDを観て。。感想を~
すっごく大型の台風が上陸だ!
って、言うので、
ビビっていたら・・・
なぁあんのことも 無かったじゃない??

今日なんて、
朝から曇り空ではあるけれど。
陽もさしたりして
まったく雨が降らないじゃない?

ちょっと拍子抜けの私。

まぁ・・気にせずに
家族皆で
下田のホテルに
数日間も
出かけている友人も居ることだしねええ。
お天気大丈夫で、
良かったね! (*´艸`*)

心配しすぎたのかしら?ねぇ??? 

『本能寺ホテル』

そんなんで
以前から見て見ようと決めていた
『本能寺ホテル』のDVDを。。

こちら

こちらの映画。。
以前とても気に入った映画
『プリンセス トヨトミ』の監督さんと、スタッフが
再結集して作られたんだとか。。

ホテル

これは絶対面白いだろう!
っと。決めてかかっていた映画! (*´艸`*)

本能寺

まああ。
世間で、
評判が悪かろうが、良かろうが。
私には関係ないのだけれどね。

私好みの映画でしたよぉ〜♥。

二人

出来ないんじゃない!
誰も、
しようとしなかっただけだ。

しようとしないだけ・・・

お前は何がしたい?

(私には 信長さんのような、大きな夢はありませんよ)

大きいとか、小さいとか、
関係あるのか?

自分のやりたいことに
大きいも小さいも無い!

やりたいか、やりたくないか、
やるかやらぬか
それだけでは無いのか?

二人

っと、
思ったよりも、
自身の底根は無欲だった信長!

一見

一見、
飄々然としているように見える信長さんなのだが・・
どんなものだろう?

二人

不思議さの漂う撮影技術で

どことなく

どことなく

不思議さ

ユニークさと

真摯

真摯さが

にじみ

にじみ出てくるような作品となっている。

そういえば

そういえば・・
『プリンセス トヨトミ』も、そうだったじゃない?

あれ

あれよりも、
もうちょっと、底ちからは弱いけれど・・

lほんわか

ほわほわもや~~っと。
主張が通っていた作品。

なにが

何がやりたいのか、
自分は何をしたいのか。
したいことが見定められずにいる 若い女性が。
目指す何かを求めて
これからを生きていこうとする作品。

あやせ

綾瀬はるかさんの
不思議な魅力に惹きこまれていく作品。

大真面目で演じているからこその
魅力なのかもしれないなああ。

火の

最後に、
火の矢の飛び交う本能寺へと
飛び込んでよく主人公。

へや

ここが一番の見せ所でもあり。。

時計

回る時計の歯車の音と

一緒に奏でられているオルゴールの音と、

時計

金平糖の組み合わせ。。
あ・・

今平

忘れちゃならないのは

エレベーター

古色ゆかしい、エレベーター!

ほのお

それらが織りなす運命に導かれて、

信長

炎の中の信長と対面するのだ、

親方

親方様は
冷酷で、鬼のようで、
何処までも
ついてゆきたくなるような、
お人なのだ!・・と。

信長

濱田岳さん演じる蘭丸の言葉がとてもいい!

もちろん

もちろん、
堤真一の信長様もいいね!

どっしり

どっしりとしていて
慌てふためくこともなく、
淡々としているところがいいな~

二人

★★・・・

これを書いていたら・・
なんと台風が、
高知県に再上陸して
一日遅れて 今夜からやってくるらしい。。

あらら・・・・・

いつも楽しいコメントをありがとうございます。
のんびりですが
お返事に伺わせていただきます。

私は外してあるのですが・・
コメント欄に数字認証のある方の所へは
申し訳ないのですが。
拍手欄にお邪魔させていただくかもしれません。
あれ・・面倒くさいのよねぇ・・・ポリポリ (・・*)ゞ

よろしくお願いいたします。


池袋サンシャイン水族館へ行ってきた その1
ででん
ででん~~!

こちらが本物の
コツメカワウソちゃん〜♥

寝ています~
結局、ずうっといる間中寝ていました。
残念・・・・。(*´艸`*)

カワウソ
実は・・・私。
コツメカワウソちゃんを見るのは、はじめて!

私が水族館へ遊びに行った時代には、
ラッコが最盛期だったので、
何処へ行っても
ラッコがふいふい。
上を向いて泳いでいたんだよねええ。。

あの可愛かった
ラッコは何処へ??
ほんと、
見なくなりましたよねぇ~~~

かわうそ

実は、
できたてほやほやの頃のサンシャインには
何回か来ていたこともあり・・
この屋上になったビルが出来る前、
下にあった頃しか、
覚えてはいないのだが・・・

本当に変わっちゃったよねえ。。

正直小さくなっちゃって、驚いちゃった。

サンしゃいん
↑クリックすると大きくなります。

テレビで
見たりはしていたのだけれど。
こんなに狭い所になっていたのか・・っと。
驚いた。

昔あった。
アシカのショーも、
舞台があって、
その前側には
広々と座席が並んでいて
そこで見たことを覚えているのだが・・・・

なんと、今は、
3つの狭い舞台をぐるっと
間近に取り囲んでいる。

アシカ
手を振って
バイバイをしているアシカさん〜♥

ああ・・でも、
小さな子には、
すぐ、
手の届きそうな所で見れて、
かえって喜ぶかもしれないなああ。。。

同じ大都会でも、
名古屋港水族館が馬鹿でかかったので
それと比べると・・・ねぇ。。
正直。びっくり!でしたわ。。。(・・。)ゞ

なんと
なんと、
今年の4月まで、
生きていたんだって!ラッコちゃん〜♥。

らっこ
残念だわ。。。

マンボウ
そういえば・・
マンボウも、
どこか他所へもらわれていったらしい~~

気になったので・・
帰ってきてから

本

サンシャイン水族館のリニューアル大作戦 (このプロジェクトを追え!)”
単行本 – 2012/8/22
深光 富士男 (著)
を買ってきて読んでみた。

なるほどねええ。。。。
大都会で生き抜いてゆく水族館だなぁ~~
とても面白く読ませてもらいました。

水族館のつうになる

”水族館の通になる―年間3千万人を魅了する楽園の謎
(祥伝社新書) 新書 – 2005/4/1
中村 元 (著)

こちらの本がまた
内容が面白い!
ちょっとした
水族館への疑問が解けて
すっきりする本。
読んでいて
一番残った内容だったので、
お勧め!

こちらも
こちらと、

こちらも
こちらも
良かったらどうぞ!

この頃、
水族館の本ばかり、
10冊も買ってしまったわ。。
読んでいくと面白くて、
ついつい、
他にも知りたくなっちゃうんだよねぇ。。。(*´艸`*)


中
中の水槽も小ぶり!

また
また
大きな水族館とは違った見方で
見る水族館になっている。

むむ
むむ・・・

迫力のある
迫力のある姿!

君は
君は誰だい???

ぼくはコブダイ!なんだって! 

一匹じゃ
かわいそうだな・・っと。
思って見ていたら・・・

もう
もう一匹・・・
鰯に紛れていましたよぉ~~ (*´艸`*)

良かったね!

こちらのコブダイ。
面白い習性があるらしくて、、

ハーレムを創る魚として有名なんだって!

へぇ~~

雄は自分のテリトリーを主張し、
そこに入ってきた他の雄を容赦なく攻撃して、
縄張りを確保しながら、
複数の雌を呼び寄せる性質を持つんだそうな。
でも、
また、幼魚には手を出さずに、
幼魚はそうして成魚に守られながら成長し、
学習していくともいわれているんですって。

面白いなああ。。。(*´艸`*)

鯉のぼり
鯉のぼりのケーキかと思ったら・・・
違ったわ。。。
(*´艸`*)あははは!

かれー?
カワウソハヤシライス!
あははは!
かわいいね~

メニュー
↑クリックすると大きくなります。

他にもこんなメニューが~

その2につづく。

余談だが・・
三津シーパラダイスに
最近友人たちが、
お孫さんを連れて行ってきたというのだが・・
昔と違って
ラッコも居ないし。シャチも居ないしで。。
これと言った魚が居なかったらしい。。

昔はいっぱい泳いでいて
ガラス越しに見るのが楽しかったのだがなぁ~~

なんだか。さみしいね。。


スリーコインズのベレー帽~~ ニヤ(o^^o)ニヤ
wたし
え~~~と。
私は画家です!

画家
画家の憂鬱とでも、
申しましょうか・・・・

考えて
模索している所です。 byまりん。

私は
じゃあ。。
私は・・・

と
と・・

さしずめ
さしずめ、
漫画家かな?? byかのん。

ふふふ。。
ちょっと手塚治虫を
思い浮かべてしまったわ。。(*´艸`*)

そして
そして・・
まるでコツメカワウソのような。

まろん
マロンちゃん。
もう、9歳になりましたよぉ~~(*´艸`*)

あっと
あっという間。。
もう、
そんな歳になったんだねぇ~~って。
ちょっと感慨深いものがありますねぇ。。

長生きしてよぉ~

レン
ぴょん~~
ウサギです。もっちろん。(*´艸`*)

あはははは。。。
なんだか、気弱なお顔だねぇ~ (*´艸`*)

あらら・・
リヴ君は??どうしたっけ?

帽子は
帽子はスリーコインズのものに。

かわいい
可愛い玉を
いっぱいつけてみましたよぉ~

どう?
どう?

かわいい
可愛いでしょう??

皆様もやってみたら
いかがかしら?

間
間に、
ウイッグを挟んでみたら。。
こんな感じになりました。 (*´艸`*)

ウイッグ
自然に生えているみたいで
なんともねぇ~~

あはっは。

しかし、
この頃の100均とか、300円均一って、すごいねええ。。。
色んな物が良く出来てるわ。。。(*´艸`*)

夏の終わりの 太田茶店と小国神社~
おにぎり

ふふふ・・・
久しぶりの太田茶店のおにぎりです!

おにぎり

美味しいのよねぇ~~
まずはお米が美味しいし。
これで540円

御茶屋さんだけあって
お茶がふんだんに出されて
濃くて、
とっても美味しいの〜♥

氷
にひひ・・・
笑ってるかのんちゃん〜♥

今年
今年最後になりそうな
ほうじ茶黒糖ゼリー金時~~~~

ちょっと、黒糖がかかりすぎていて
甘かったけれど。
美味しかったですよぉ~~ (*´艸`*)

いつにも増して、
お茶を何杯も飲んでしまいましたわ。。(*´艸`*)

ぷりん

ぷりんばぁばが 大好きだった場所!

また、
来たい来たいと思っていたので
ありがたかったわ~~
カノンママありがとうねぇ~~〜♥

椅子
仲良く一緒に~

てく
お水だぁ~~い好き~ byまりっぺ。

るんるん
るんるん~~♪

探索
せっせと
探索中~~~

るん
ほんとうは、
お水の中に入りたいんだけれどねぇ。。。

これが
気持ちの良い、
風だこと~~~~

これが
秋には真っ赤になるのだけれど・・・ねぇ・・

どき
どき!

わたし
私をみるう??  byかのん。

ふん
ぷい。。。

わたし
私は・・
水は好きじゃないのよねぇ~~
駄目なの
知ってるでしょう?

橋
またまた
紅葉の季節には・・
来たいものだわねええ。。。

橋
ふふふ・・・

そろそろ秋の私たち~
ぷりんに編んであげたセーターを
形見に(^-^)❤
とっても嬉しいこと〜♥

柴犬になった
お二人さんを見てあげてくださいな〜♥↓

まりん
まりん嬢と

かのん
かのん姉~

いいね〜♥

いっsyそ
一緒に遊びたいな~~ by天国のぷりん。




Design&Material By MOMO'S FACTORY